活動履歴(新しいもの順):
--==
--==
2024年10月15日(水曜日)~18日(金曜日)
第11回荷電粒子光学国際会議(CPO-11)が福井県福井市の福井県国際交流会館で開催されました。日本顕微鏡学会電子光学設計技術分科会の主催です。私の研究分野とは異なりますが、福井工業大学で同僚であった西教授が実行委員長だったので、お手伝いをしました。久しぶりに海外の方を相手に英会話をこなしました。だいぶ錆びついてましたが、何とかお役に立ちました。
--==
2024年9月4日(水曜日)~6日(金曜日)
令和6年 電気学会 電力・エネルギー部門大会:大阪公立大学(中百舌鳥キャンパス) に現地参加しました.自宅から3日間、通いました。
久しぶりにお会いする多くの知己の方々と懇談することができました。顔を合わせて会話することで、より多くの情報交換ができると実感しました。
パワーエレクトロニクス技術が関わるVSM, GFMコンバータ、GFLコンバータなどに関係する発表が数多く見られました。目指すところは系統安定度の向上であるが、用語や手法などの整理がついておらず、比較しての評価が難しいように感じられました。評価軸を決めていくような研究も必要だと感じられました。
--==
2024年8月28日(水曜日)~30日(金曜日)
2024年電気学会産業応用部門大会:水戸市民会館(茨城県水戸市泉町) に現地参加した.
27日(火)から現地入りして、多くの知己の方々と懇談することができました。顔を合わせて会話することの大切さが実感できました。
久しぶりに、以下のように発表を行いました.
8月29日(木) 15:40〜17:40
R1-11:パワーエレクトロニクス(産業応用)
講演題目:「TinkerCADを利用した電子回路の仮想実験」
[Ref.] 木村紀之, 西 竜治, 「TinkerCADを利用した電子回路の仮想実験」, 2024年電気学会産業応用部門大会 1-59, 2024.
--
台風10号が九州で居座った結果、東海道新幹線が長時間運休となりました。
8月29日(木)夕刻に帰宅しようとしたが、東海道新幹線が運休となったため、翌日30日(金)に北陸新幹線で敦賀経由して帰宅しました。超満員で立っている人が多数おられました。
--==
2024年7月18日(木曜日)
中部電力・飛騨変換所の見学に参加しました.以下はその概要紹介です。
国有林の一部を借地して建設されていた.80km離れた東京電力・新信濃変換所へ直流で最大900MWを送電している.火力発電の発電機1機が最大1000MWなので,ほぼ同じ容量を送電できる.大規模災害や事故時に日本列島の東西(50Hz・60Hz地域)間の電力融通を担う.サイリスタによる他励式変換器を採用している.サイリスタはインフィニオン製の光直接点弧サイリスタを使用していた.世界で最初にこのタイプのサイリスタを採用したのは関西電力の「紀伊水道直流連系」であり,この時は日立・東芝・三菱電機が各々で光直接点弧サイリスタを開発製品化した.その後,大容量サイリスタ変換器の設置が少なくなったため,日本国内での生産は無くなった.
最先端技術を開発製品化したとしても,それで商業的に成功していくのは簡単では無い.世界を市場として捉えるグローバルネットワークへのアプローチが必要とされる.大学の研究者は海外の研究者との人脈を作りやすい.それを通じて,各国の工業製品市場の調査も行えるかもしれない.
--==
2024年7月17日(水曜日)
電気学会・第5回 自励交直変換器と電力系統の相互作用調査専門委員会 に現地参加した.翌日,飛騨変換所の見学があるため,飛騨・高山駅前の会館で開催されました.
相互作用に関連して,制御系の分類が議論された.4章・5章で重複が出てきそうだが,内容を見ながら判断していくことになりました.
軸ねじれ振動をSSR(Subsynchronous Resonance)と呼ぶか,SSTR(Subsynchronous Tortional Resonance) と呼ぶか,今後の文献の内容で判断していくことになりました.
--==
2024年4月15日(月曜日)
4月10日(水)から福井工業大学での授業が始まった.月曜3限「電気法規・施設管理」,月曜4限「電気回路Ⅱ」,火曜3,4限:「電気電子実験Ⅳ」を担当するため,4月14日(日)から福井へ行き,福井アカデミアホテル(福井工業大学が所有)に宿泊した.8月5日(月)まで毎週福井へ通うことになる.
新任・村田教授と「電磁気学」の授業内容について、情報交換を行いました。
--==
2024年4月9日(火曜日)
電気学会・第4回 自励交直変換器と電力系統の相互作用調査専門委員会 にオンライン参加した.Grid Following Converter (GFL コンバータ)の文献紹介を行った.Grid Forming Converter (GFM コンバータ)との違いについて議論となったが,制御系の差異であり,明確な分離は難しい,という意見が強かった.サイリスタ変換器のように他励式の場合は,明らかにGFMコンバータとは言えないが,自励式インバータでPLLによる位相制御を採用している場合,原理的にはGFLコンバータだが,PLLの機能の切り替えによって,GFMコンバータにもなるので,同じ変換器でもGFLとGFMの両方の機能を持たせることができる.
--==
2024年3月9日(土曜日)
大阪工業大学 工学部 電気電子システム工学科・電機システム系の卒業論文発表会、ならびにOB懇親会に参加しました。
卒業論文テーマは「磁気浮上式リニアモーター」「風力発電の出力向上」「電子回路からのノイズ発生シミュレーション」など、多岐にわたり、ポスターセッションで活発に議論が行われました。新型コロナが五類になって、良かった面です。
OB懇親会も10名以上が参加し、密度の濃い情報交換が出来ました。
--==
2024年2月9日(金曜日)
NEDO多用途多端子直流送電システム事業「RTDSによるHIL試験お披露目会」に出席。
東電HD(株)経営技術戦略研究所に設置された、日本国内最大級のリアルタイム・シミュレータシステム(RTDSで構築)を見学し、事故時シミュレーションの実施の様子も見学できました。RTDSの最新機種ではFPGAを用いて高速化を図っていて、パフォーマンスは従来の2倍になっているそうです。
東芝ES・日立・三菱電機の3メーカーが作成した実用レベルの制御盤を用いてマルチベンダーでのシステム保護の可否の検証、課題抽出を行ってきたが、次週には各社制御盤は撤去される、とのことでした。どこかで有効活用できれば良いのに、という意見が出ていました。
--==
2024年1月25日(木曜日)
第3回電気学会・自励交直変換器と電力系統の相互作用_調査専門委員会(東京で開催・ハイブリッド)に出席。
文献紹介があり、意見交換を行いました。オンラインより対面の方が意見交換しやすいと実感しました。
「GFMコンバータ」と「GFLコンバータ」の違いについて、いくつかの意見が述べられましたが、明確に差異を定義することは難しいように感じられました。今後、国際的にも議論が起こりそうに感じられます。
--==
2024年1月24日(水曜日)
清水耕作 教授の研究室(日本大学 生産工学部 電気電子工学科)を訪問。
ユニークな実験装置や研究テーマをご説明頂き、大いに刺激を受けました。
http://shimizu-lab.ee.cit.nihon-u.ac.jp/
清水先生とは30年くらい前に知り合いました。分野は違いますが、大阪工業大学の非常勤講師をされていました。研究と学生への指導の熱意がとても高い方です。
--==
2024年1月23日(火曜日)
NEDO多用途多端子直流送電システム2023年度第3回検討委員会(東京で開催・ハイブリッド)に出席。
本プロジェクトの最終報告について事業者から発表があり、まとめ方について助言を行いました。
マルチベンダーでの情報交換という新機軸を展開しているので、国際的にも情報提供と意見交換を推進して、日本の技術を認めさせていくことが望まれます。
--==
2023年12月 16日 (土曜日)
パワーエレクトロニクス学会・第251 回定例研究会・~若手のための研究発表会~
が大阪工業大学 大宮キャンパスで開催され、対面で参加してきました。
100名超の参加があり、ポスター発表での熱気が大きかったです。
対面ならではの出会いも多くあり、お会いできた方々に感謝です。
--==
2023年 11月 30日 (木曜日)
電気学会・パワーエレクトロニクスシステムの複合的モデリングと シミュレーション技術調査専門委員会 に現地(大阪)参加。
米国での規格認証を行っている(株)UL Japanの方の講演があり、規格認証でもシミュレーションが活用される時代になったという情報を知りました。
--==
2023年10月 27日 (金曜日)
近畿大学・南 研究室 訪問
https://www.instagram.com/p/Cy5jh9uSziG/
近畿大学 理工学部 電気電子通信工学科
南 政孝 先生とは10年くらい前からのお付き合いになります。2023年4月に近畿大学へ移籍されましたので、情報交換のため研究室を訪問させていただきました。先生からは研究への熱い情熱を感じて、たいへん刺激を受けました。
--==
2023年9月13日(水)~ 9月14日(木)
高知工科大学・集中講義:「電力工学概論」
>「送配電工学」に関する授業を2日間8コマで行いました。
--==--==
2023年 8月 31日 (木曜日)
屋号「電力制御技研」を届出。
e-taxによる開業届の提出手順:
ネットに情報は出ているものの、少し、わかりにくいので、別ページで詳しく示します。
https://epcontec.blogspot.com/p/e-tax-e-tax-e-tax-e-taxe-taxwindowsmac.html
--==--==
2023年8月23日(水) 15時~
「NEDO特別講座2023年度第3回産学合同セミナー」にて50分の講義をオンライン配信。
Youtubeへアップロードしたリンク:
https://youtu.be/NZxMfDhlBzA
「NEDO特別講座 産学合同セミナー:J-HVDC」の動画すべて:
https://www.youtube.com/@J-HVDC
--==
2023年8月22日(火)~ 8月24日(木)
電気学会・2023年 産業応用部門大会(名古屋工業大学) に現地(名古屋)参加。
8月 22日 (火曜日) YPCの審査委員
8月22日(火) 14:40〜17:40 会場 5211 でシンポジウム
>S1:パワーエレクトロニクスシステムを支えるシミュレーション技術最前線 聴講
8月23日(水) 13:20〜17:20 会場 5211 でシンポジウム
>S8:パワーエレクトロニクスにおける受動部品の最新技術動向 聴講
8月24日(木) 9:00〜10:20 会場 5223 で一般講演
>R1-13:パワーエレクトロニクス(産業応用(I)) 聴講
企業展示においても、貴重な情報交換ができました。
--==
2023年 8月 21日 (月曜日)
電気学会・パワーエレクトロニクスシステムの複合的モデリングと シミュレーション技術調査専門委員会 に現地(名古屋)参加。
COVID-19(新型コロナウィルス)の影響で、3年ぶりに顔合わせする方々がほとんどでした。オンラインでの開催が続いていましたが、現地参加で良い議論が出来ました。質問もしやすいので、できるだけ現地参加するのが有益と感じられました。
委員会後の懇親会でも有益な情報交換が出来ました。
--==--==